オーディオラックを作りました


今まではこのような感じで機器を納めていましたが、アトリエで教室をやっていることもあり、ごちゃごちゃして見えますし、あまりに貧相なので、作り替える事にしました。
これはこれで、スチール製の脚の中に珪素粉末(鳥のお砂場 笑)を詰めたり、接地面は袋ナットで点接点にしたり、それなりにこだわったものだったのですが、いかんせん見栄えが悪すぎ、レコードプレーヤー台はただ板を重ねて広げただけと言うなんともお粗末な状況…

そして今回作ったのがこちら。
ローズ色のニスを4回から5回塗り重ねて艶々にして、扉も縦格子を付けたものを作りました。少しレトロぽい、昭和の家具調です 。
板はコンパネ2枚を貼り合わせて24ミリ厚の板にして、後ろは反りどめの板で補強、見た目の良さも意識して可愛らしいテーパー丸脚を付けてやりました。
サイズは奥行き400ミリ。900幅の板に24ミリの横板をビスどめ、幅は948ミリ。縦幅は大体450ミリです。

木口は合板の積層が見えてよろしくないので、シナ板の木口テープを貼って目隠し。
 
ローズウッド調のワシンのウレタンニスを4回ほど塗って艶々に。
それで機器を入れて見ました。
計算では機器の間が20ミリは開くはずが、どうもコンパネの幅が元々足りていなかったようで、ギリギリに…
実は寸法計算の間違えで下の縦の仕切りを入れられなかったのですが、それが幸いし、なんとか収めることができました。不幸中の幸いです 笑

この時はレコードプレーヤーを二台置く予定で、そうすると微妙に横がはみ出てしまうので、ぐるりとさらに24ミリの木を巡らせて更に幅を稼ぎました。

この状態でも機器が丸見えで、どうも雑多な感じがして、全て隠せる扉も作ってしまえという事で、在庫の木切れやベニヤ板で製作開始。扉は閉めたままでもリモコンが使えるように、また放熱を妨げないよう大きなスリットを設け、格子をはめる予定で始めました。
室内用の巾木と12ミリの合板を柱にベニヤ板を横方向に貼りました。

格子は始め横方向にしようかと思っていましたが、色々考えた挙句に縦格子にすることに決定。
9ミリのヒノキの角材を新たに買い足し、ホームセンターで420ミリにカットしてもらい、ニスを塗ったあとボンドで接着、扉が上手く開け閉めできるように高さを微調整した後、ヒンジや扉留めを付けました。
ヒンジは亡くなった祖母が昔々に竹屋をやっていて、そのときに仕入れたもので、真鍮製のビンテージヒンジ 笑


ひとまずはこれで完成。
したと思った拍子にMCカートリッジのグランツが、左右の出力バランスがおかしくなってしまい、手持ちがMM式しかないので、結局プレーヤー1台で済むことに…仕方ないので照明を置いて。
これで明かりを暗くしても手元が明るいので、針の上げ下ろしが楽になりました。

音質については、最初は低音がボワついて少しこもり気味でしたが、ボンドやニスが乾いたからでしょうか、木質感が乗って、全体が前より柔らかくなったものの定位はそこそこ、聴きやすくなった気がします。主にクラシックを聴いていますからこれはちょうど良い感じです。
費用はざっと1万円。まともなラックを買おうと思うと10万は覚悟しないといけませんが、この見てくれで1万円で収まれば、まあまあと言うところではないでしょうか。市販の良いものは、木材も音質に配慮したものを使っていますし、仕上げも当然美しいですから、それはそれで良いに決まっていますが、この程度の機器でしたら、これで充分ですね。
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パイオニア XL-1550 のキャビネット張替え

前から気になっていたパイオニアのレコードプレーヤーのキャビネット。
やっとマトモに動くようにはなったものの、キャビネットの木目がところどころ剥げていて、サイドは丸ごと前のオーナーによって壁補修用の木目調壁紙で補修された状態。。。。なんともみっともないではないか。
ただ、今までは中身がまるでダメで、まずはそれを何とかしないといけなかったので、外見はそっちのけにしてました。

以下の写真が今までの状態。
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でも、何とか普通に使えるようになって、これからも使えるレベルまで来たので、ついに外観の修理に入ろうというわけで。
出来れば天然木の突き板使用にしたいなあと思っていて、以前から貼るもののめぼしをつけていたのです。
で、候補は2社。
岐阜の突き板屋 さん
こちらの商品は糊がついてるものやないものなど多種にわたってラインナップされています。

そして、これは一部のホームセンターにも小さなサイズが置いてある、「樹のシート」という名前で販売している、ビッグウィルさんの製品。
こちらの樹のシートは、最初からのり付きで、裏紙をはがして貼り付けるタイプ。

色々調べていたら、ヤフーショップの中のお店で、ビッグウィル社製の樹のシートの600x900という大判を販売しているのを見つけたのですが、本当は色んな樹の種類があるはずが、そこではチークしかなく(当時直営のサイトを知らなかったので。。。)、それを注文。
これがなかなか来ないので、問い合わせたら発送してくれ、丸々1週間たって到着。

実際見てみるとなかなか良い色じゃないか~、ということで、早速アーム以外の(ここはまたハンダの接点をいじらないといけなくて、非常に面倒だったため)、全てのパーツを取り外して(これがまた面倒で、修理経験がないと難しいかも。外に見えてる部分だけ外せばOKかと思いきや、考えてみれば当たり前なのですが、中身がずべて繋がっているので、駆動系の部品をすべてはずすことに。。。)、ほぼキャビネットだけの状態にして、寸法取りをしたのちカッターでカット、慎重に貼り付けました。
その後家具用の蠟製ワックスで磨きを入れて、再組み立て。結局5時間かかったさ。。。

それで完成したのが以下の感じ。

ちょっとリンのLP12ぽい色合いで(笑)良い感じじゃないでしょうか??それとも昔々のDENNONのプレーヤーのキャビネットに近いかな?
何にしても天然木なので、風合いはとても良いですよ。音も何となくですが、高域がやや柔らかくなって落ち着いた感じ。私は主にクラシックを聞くのでちょうど良い感じです~。
下の黒いプラ製のアンダーカバーにもちょっと貼ってみました。これだけでもプラのカンカンした音が相当抑えられました。でも、ここはまたしっかりした木で枠を作ってやりたいですね~。
でもなにより木目がビロビロと剥がれて来ることもしばらくはないと思うし、スッキリしました~。
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パイオニア XL-1550 金属パーツ磨き

前回までにほとんどのコンデンサとすべてのボリューム、サーボ基盤のトランジスタの一部を交換して、何とか…少なくとも33回転はほぼ完動にまで回復したXL-1550。せっかくなので見た目ももっと綺麗にしたいので、アルミパーツを更に磨いてやりました。
銀磨きのペーストやらで磨いても、どうしても磨き残しができるのと、何より時間対効果がよろしくないので、ルーターでバフがけしてやりました。

よく見ると磨き跡が目立ちますが、回転させてしまえばほらこの通り 笑、ピカピカに見えます。あとストロボライトのガード、これはプラ部品ですが、これも錆びのようなモノがポツポツあって、嫌だなあと思いながら爪で引っ掻いていたら、ポロポロと簡単に取れるではありませんか!と言うことでこちらも磨いてやったら、ずいぶんと綺麗になりました!
  
あと問題はキャビネットですね~。このモデルはキャビネットの木目プリントが非常に薄く、しかも弱いので、ほとんどの個体で剥げています…ε-(´∀`; )
これも例外でなく、アクリルカバーのクッションゴムの当たりどころや側面が剥げているようで、前オーナーさんによって、木目シートが貼られています。

まだ先のことになると思いますが、今は天然木の薄いシートが売られていまして、それを貼り付けてやればかなり立派に見えそうです。ただ、このモデルは駆動部にコストをかけた分、他の部分は安く仕上げたものらしく、キャビネットの構造自体もお粗末で、側部をコンコンと叩くと盛大に響きます。しかも下側はプラ部品…これは頂けないですね。できれば周りは内側から補強をしてやりたいところです。
あと、できれば外部電波のシールド性が高いケーブルに替えてやれたら完璧ですね~。

三台のプレーヤー

暑いですね。
明日から地元の団体公募展の用事があり、名古屋に行かなくては行けません。

これは土途中の状態ですが、縦の幅が162センチあるんですね。これを出すわけです。でもアトリエのステレオセットが何だか気になって気もそぞろな感じ 笑
現在は暫定的にこの様な感じでそれぞれテスト中。一番の古株、ヤマハのYP-D71が一番上右、横がソニーPS4750。床に直置きなのがパイオニアXL1550。
スピーカーがプレーヤーの真横ってのはどうなのかね。でもひとまずハウリングらしきものは発生してないし、どのみちアトリエには生徒が来たりするから、こうせざるを得ないのです。

で、今日は何をしたかと言うと、プラッターとカバー、そしてゴムシートを磨いてやりました 笑
作品の額(仮縁という)を絵に合わせて黒く塗ったのを乾かす合間にですが。
おかげで綺麗に。でもプラッターはサビ?がひどく、ちょっとやそっとでは綺麗になりそうもありません。これは時間があるときに、ルーターでバフがけかなあ…
いろいろ取っ替え引っ替えレコードやらプレーヤーやら入れ替えて再生していて、そう言えばヤマハの45回転は今まで使ったことなかったな~と思い立ち、クオーツロックするか試したところが一応ロックはしている模様。しかし、また機能の美空ひばりを聴いたところが、なんと、ヤマハも45回転は回転ムラがあるようで、弦が歪む…パイオニアと大して変わりないことが判明(T-T)
それで、一番マトモだったのがソニーだったという…
クオーツも時が経つとダメですな。やはり定期的に回路に電気は流さないと行けませんね。
さて、ここで困るのは、どれを手元に置くか、という事でして、さすがに3台は持て余すしなあ…でもそれぞれ音が違うし、ジャンルの得手不得手もありそうだし…
何より、それぞれ手をかけて掃除なり修理なりして来たので、3台とも愛着が湧いてしまいましてε-(´∀`; )

XL-1550のトランジスタが来た

なかなか完治しないレコードプレーヤー XL-1550。

前に海外から注文したトランジスタがやっと届きました。
サーボ基盤のクォーツ制御回路にあるトランジスタ。e bayで買ったからアメリカから来るのかと思いきや、香港からだそうで…
で、早速交換。
直るといいな~。
電源を入れてみると、前よりはいい感じ。しかし、前もレコード一枚ぶんくらいは何とかもっていたから、まだ分からない。
1時間ほどそのまま放置したところ、33回転ではさほどブレもなく安定しているみたい。
しかし45回転が流れるまでいかないまでも、フラフラして定まらない。あ~、やっぱりだめか…オリジナルのオバQのドーナツ盤がなぜかあるので試しにかけてみる。これは45回転。うん、まあ…聴けない事はないな…
しかし、祖母の遺した美空ひばりを聴くと、バックの弦が明らかに歪む…でもまあ、45回転なんてほとんど持ってないし、使えないことはないかな。
結局、完治出来ずで、原因も分からずじまい(T-T)
うーん、どうしようかな…
でもね、そんなこともあろうかと、実はもう一台買っちゃったのね、プレーヤー 笑
ソニーのPS-4750
某オークションで2150円!当時の価格は53800円らしいから、40年以上経った今では妥当な価格よね。最近レコードプレーヤーがやたらに値上がりしてしまい、下手したら50年前のものでも高値がつくときた。困りますな。

これまたマニアックな機種ですが 笑
これも他の機種とほぼ同時代のプレーヤーで1974年発売。
クォーツを積んでいないタイプで、ただのPLL回路での制御。でもIC積んでる…
プラッターのシートは独特なタコの吸盤タイプ。これでレコード盤を吸着した上で、何でしょうね、擬似フローティングのような感じと言ったら良いでしょうか、そんな感じでレコードを保持すると言う、何ともトリッキーなモデル。ボディはプラスチック製ですが、グラスファイバーと炭酸カルシウムを混ぜたこれまた独特な素材で、しかもプラッターまでその素材でできている、外観はほぼプラ製と言う、何とも妙な感じ。
シュアーV15IIIで一聴してみて、その外観ほど癖のない音で、軽いけど、とても素直な印象。ポップスなどならなかなか良さそうです。
ただ、これも古いので回転調整ボリュームの接点がダメそうなのと、その自慢の吸盤が硬化し始めていて、乗せるとレコードがメチャクチャ反って歪むと言う (。-_-。)
さらに、アームの軸がガタガタする…うーん、これまた微妙…
で、吸盤は思い切ってとっぱらってしまい、foQのシートに替えてしまいました(それが写真の状態)。
ボリュームの接点は洗浄してみたら、ある程度回転も安定。アームはひとまず放置。万一断線でもしたらそれこそ大変。リフトアップとインサイトフォースキャンセラ周りだけ調整して元に戻しました。
おお、これは使えそうではないか。しかも、手持ちのクオーツ制御の2台より音は滑らかな印象。でも、これの心配は、このモーター、DDプレーヤーなのに、なんとブラシ つきモーターなのだそうだ。他のメーカーはみんなブラシレスだから、これもそうだと思い込んでたよ…ブラシってすり減ったりしたらどうなるのかしら?
結果、中途半端に使えるプレーヤーが2台と、今まで使ってきたヤマハのYP-D71の3台が手元に。元々MM、MCそれぞれ専用のプレーヤーが欲しかっただけなので、一台余分と言うことになる。一台放出になるのですが、なんかね、それぞれ個性があって手放すのか惜しくなる。特にXL-1550は散々苦労して磨いたり修理しようとしただけに、何かやるせない。でも置き場もないしなあ…完動品なら、外装をウォールナットかチークあたりの天然突き板を貼って、立派にしてやろうと思ってたのに。残念だわ…
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